phone_Kの日記

フォーンケーと読みます。ただの大学生ゲーマーの日記です。

構築と2pickの関係から次弾環境を予測してみた。

 

もくじ
・仮説&背景
・検証方法
・検証
・結論

仮説&背景

 次のRAGEの日程が発表されましたね。

新弾追加:9月27日
東RAGE:10月6日
西RAGE:10月7日

いやおかしいでしょ!!!

ということでいつもよりのんびりしていられないので、今のうちから次の環境を予測しないといけないね、というわけです。

今回の仮説はこれです。

「今の2pickリーダーランキング、次環境のローテーションTier表と類似する説」
というものです。はい。
今のローテーション環境は、最新5パックから成り立ってますよね。そして、2pickは一部のカードが除かれていますが、最新4パックから成り立ってます。

f:id:phone_K:20180913202007j:plain

f:id:phone_K:20180913202009j:plain

f:id:phone_K:20180913202010j:plain

ということは、2pickは
次環境を先取りしているフォーマットなのでは!?
と考えました。

また、2pickは特殊なコンボ(超越やOTKなど)を成立させることが難しく、基本的にはカードパワーで戦うことになります。

ということは、
今の2pickで上位のリーダーのパワカ使えば新環境勝てるんじゃね!?
と考えました。

検証方法

この仮説があってるか検証しました。

以下の2つを見比べました。
①JCGの2pick大会決勝での勝利リーダー分布
②JCGローテ大会(新弾後2週間のみ)の決勝使用リーダー分布

検証

まずは今のBoS環境をDBNの2pickが予測できていたか!!

f:id:phone_K:20180913204904j:plain
f:id:phone_K:20180913204902j:plain

割といい線いってる?
このあと結局人形ネメが増えるからネメシス1強予想はあってる。ビショップロイヤルも最初はよかったから正解。ドラゴンが思いっきり外れてんのが気になるくらいか。WVNcがゼロでそろってるのは気持ちがいい。

 



次、DBNの環境をCGSの2pickが予想できていたのか!!

f:id:phone_K:20180913204900j:plain
f:id:phone_K:20180913204857j:plain

あーもうめちゃくちゃだよ。
2強のロイウィッチを全く予想できてないよ。。一応ウィッチはコンボデッキだから2pickじゃ判断できないとしても、さすがにひどいw
いやでもこれ冷静に考えたら、エルネメって持ってった人がこの環境多かった気がするし、2pickしっかり先を見れてた説でてきた…。

 



最後!CGSの環境をSFLの2pickが予想できていたのか!!!

f:id:phone_K:20180913204931j:plain
f:id:phone_K:20180913204928j:plain

おお~、ちょっとずれてるw
ヴァンプ0のやばさねw ただ、ネクロ環境をあてたのは優秀か。この環境のドラウィッチって無謀ドロシーでしょ?そんなコンボデッキ予想するのムリムリ。

 

 


結論

その環境で80点くらいになるデッキを予想することはできそう!

f:id:phone_K:20180913204907j:plain

あなたは来期何から始めますか…?
僕はネメシス確定、ウィッチドラゴンどちらかを持っていきますよ…。

こんな有象無象の記事をここまで読んでいただきありがとうございました。できればRTなどで拡散してほしいです…!